全タ協連について

組合加入のご案内

 本会の会員であるタイヤ商工(業)協同組合は、「中小企業団体の組織に関する法律」に基づいて都道府県の認可を受けた事業協同組合で、自動車用タイヤの販売・整備業を営む中小企業者の経営の安定と社会的地位の向上を図るための調査研究活動や、整備技術のレベルアップや経営改善のための情報提供など幅広い事業を行っています。

 先行き不透明な経済情勢が続く中、タイヤ専業店においては、タイヤの販売・整備に係る様々な問題に直面していますが、組合では組合員への支援活動を通じて、業界全体の発展と繁栄を目指しています。一つ一つの小さな力も、組織となって集結し、協力し合うことで強大なエネルギーとなります。皆様のご加入を心よりお待ちしております。

 

 

 

組合に加入するメリット

1. 最新のタイヤ関連情報の入手

組合ならびに組合の上部組織である全国タイヤ商工協同組合連合会(全タ協連)のホームページから、各メーカーの動向、業界情報、関係官庁・団体からの通達等の最新情報をお届けします(組合員専用のID、PWをお渡しします)。

 

2. 各種講習会・研修会等への参加

労働安全衛生規則に基づく「タイヤ空気充てん作業特別教育講習会」や、「車輪脱落事故防止講習会」等のタイヤ販売・整備に必要な各種講習会・研修会に参加できます。

 

3. 諸問題への対応

組織力を活かし、業界の諸問題に対応しています。

行政・関係団体等に対し、積極的に働きかけを行い、問題解決に向けて努力します。

 

4. 社会的地位の向上

タイヤ専業店の社会的地位の向上に努力しています。組合員が一丸となって大きな効力を発揮し、一企業ならびに業界全体の社会的地位の向上を図っています。

 

5. 金融の相談窓口

組合に加入することで、商工中金の融資が受けられます。

 

6. 仲間との交流

支部会等に参加することで近隣のお店と情報交換ができます。多くの仲間と友好関係を築くことができ、メーカー系列に偏らない同業他社から得られる幅広い情報は、的確な経営判断のサポートとなります。

 

7. ユーザーへのアピール

組合のホームページにあなたのお店の情報を掲載し、一般ユーザーに業務内容、セールスポイント等をアピールすることができます。

 

8. 後継者の育成

若手の経営者・後継者が集まって青年部を組織し熱心に活動していますので、後継者の育成と若手同業者との交流を図ることができます。

 

9. 福利厚生の充実

全タ協連の所属員として、スケールメリットにより個々に加入するよりも割安な掛金となる事業主・従業員向けの災害保障特約付団体定期保険に加入できます。また、その他がん保険、PL保険等にも割安な掛金で加入できます。

 

10.「環境に優しい自動車整備事業場、運輸支局長表彰」への申請

都道府県運輸支局が実施している「環境に優しい自動車整備事業場、運輸支局長表彰」に申請できます。また、支局長表彰を受賞した後、1年間優良だと認定された場合は、「運輸局長表彰」に申請できます。受賞者には看板と賞状が授与され、自分の店が環境に配慮している店であることをユーザーにアピールできます。

 

 

詳しくは直接お近くのタイヤ組合へお問い合わせください。