全タ協連について

会長挨拶

 

 全国タイヤ商工協同組合連合会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 私たちは15の都府県組合と約500社の組合員で構成される中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合(同業種組合)の連合会です。
 組合員は自動車用タイヤの販売・整備業を営むタイヤ専業店で、相互扶助の精神に基づき組合員の自主的な経済活動を促進し、経済的地位の向上を図ることを目的として、連合会、都府県組合、組合員が一体となって様々な活動を行っています。

 昨今、大型車の車輪脱落事故やタイヤ空気充てん作業中の破裂事故が多発するなど、タイヤのプロ集団としての存在意義に係る問題・課題に直面している中で、私たちは自動車の安全走行に寄与することで自動車ユーザーの皆様に安心と安全を提供し、また、作業者自身の安全を高め労働災害を防止するために、教育事業や情報提供事業を通じて日々研鑽を重ねています。

 特に、法令で定められたタイヤ空気充てん作業中の破裂事故防止につきましては、社会貢献の一環として各タイヤ組合において特別教育講習会を開催して作業者に学科ならびに実技教育を行い、作業事故撲滅を目指し積極的に活動しています。

このホームページを通じて私たちの活動内容を少しでも知っていただければ幸いです。今後とも引き続きご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

令和5年6月1日

全国タイヤ商工協同組合連合会

会長 西潟 幸雄