特別教育、講習会について よくあるご質問

 

特別教育について [FAQ]

特別教育について [FAQ]
 
Q1 
特別教育講習会を受講するのに資格は必要ですか?
A1 
資格は必要ありません。
 
Q2 
特別教育講習会を受講するのに年齢制限はありますか?
A2 
労働可能な年齢に達していれば、制限はありません。
 
Q3 
事業所の中で代表して1人が教育を受ければよいのでしょうか?
A3 
対象となる作業を行う全ての労働者が教育を受けなければなりません。
 
Q4 
ガソリンスタンドでお客様のタイヤに空気を補充する作業を行っていますが、この場合も特別教育を受けなければならないのでしょうか?
A4 
法令では「自動車用タイヤの組立に係る業務のうち、空気圧縮機を用いて当該タイヤに空気を充てんする業務」と規定されていますので、組立を伴わない空気の補充作業は該当しませんが、現実問題としてガソリンスタンド等における空気補充中の事故も多数発生していますので、当会では安全上の観点から、業として補充作業を行う方にも特別教育講習会の受講をお勧めしています。
 
Q5
この教育は「資格」ですか?
A5 
「資格」ではありません。事業者が労働者に対して行わなければならない「義務」です。
 
 

講習会について [FAQ]

講習会について [FAQ]
 
Q1 
修了証(修了証明カード)を紛失してしまいました。再発行してほしいのですが・・・・。
A1 
本会傘下のタイヤ組合で実施した講習会を受講され、修了者名簿で氏名が確認できた場合は、再発行が可能です。講習会を実施したタイヤ組合にお問い合わせください。
 
Q2 
講習会を受講したいのですが?
A2 
お近くのタイヤ組合にお問い合わせください。当会HPの講習会開催情報も随時更新しておりますのでご参考になさってください。
   
<<全国タイヤ商工協同組合連合会>> 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-10-2 タイヤビル4F TEL:03-3263-9831 FAX:03-3264-5235