新型コロナウイルス関連のお知らせ

新型コロナウイルス関連のお知らせ
2
 
埼玉県組合の「新しい生活様式」安全宣言が認定されました
2020-06-01
https://www.zentakyouren.or.jp/files/lib/5/426/202006011508513018.png
 
 
埼玉県タイヤ商工協同組合(相原一広理事長)は、埼玉県から「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」を行った団体として認定され、認定証が交付されました。
埼玉県では、県内の企業・団体に対し、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底するガイドラインを「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」として作成してもらう仕組みを作り、感染防止の取組を皆で進めることで多くの事業者の社会経済活動を促し、県民にとってもより安心して暮らせる環境づくりを進める、としています。
埼玉県組合では、各組合員事業所がこの宣言の内容に取り組み、宣言書の店内掲示やホームページへの掲載等を通して、感染対策に万全を期していることを積極的に広報することにしています。
 
 
 
 
 
「タイヤ空気充てん作業安全必携・災害事例集」発送遅延の解消について
2020-05-29
弊会発行「タイヤ空気充てん作業安全必携・災害事例集」につきまして、保管・発送代行業者のコロナ禍による営業縮小に伴い出荷が遅延しておりましたが、6月1日より通常営業に戻り、遅延が解消されることになりましたので、お知らせいたします。
期間中は皆様にご不便ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
 
「タイヤ専業店における新型コロナ感染予防対策ガイドライン」策定について
2020-05-18
全タ協連では、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和2年5月4日変更)を受けた行政からの指示に基づき、
「タイヤ専業店における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を作成しました。
本ガイドラインは、新型コロナウイルス感染症対策として、経団連のガイドラインをひな型とし、自動車関係団体のガイドラインも参考にして作成したものであり、タイヤ専業店における感染症対策として活用いただけるよう策定したものです。
組合員事業所におかれましては、ガイドライン策定の趣旨をご理解いただき、講じるべき具体的な対策等についての実行をお願いいたします。
 
 
【熱中症に関する注意】
上記ガイドラインにおいて、勤務(作業)中のマスクの着用を推奨していますが、夏場において、高温・多湿の中でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高くなりますので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクを外してください。
また、マスクを着用する場合には、強い負荷の作業は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給することを心がけてください。
 
 
6/6,7開催予定の広島県タイヤ組合特別教育講習会は10月に延期になりました
2020-05-08
 
新型コロナウイルス感染症対策 各種支援のご案内
2020-05-01
各省庁が実施している支援策がまとめて掲載されています。
 
 
 
新型コロナウイルス感染症に係る経済産業省の支援策について
2020-04-28
中小企業等に対し最大200万円給付される持続化給付金等、新型コロナウイルス感染症に係る経済産業省の支援策がまとめて掲載されていますので、ご確認ください。
 
 
 
 
新型コロナウイルスにより申告・納付が困難な場合の国税の取扱いについ て
2020-04-28
国土交通省より、新型コロナウイルス感染拡大防止による措置の影響により厳しい状況に置かれている納税者への対応について、現行法令に基づく期限の延長や納付の猶予等も含め、納税緩和措置等が早期に活用されるよう、国税の取扱いに関するパンフレットの周知について依頼がありましたので、お知らせいたします。
 
 
 
 
新型コロナウイルスに係る雇用調整助成金特例措置の拡大について 
2020-04-28
新型コロナウイルス感染症に伴う対策として、雇用調整助成金の補助率引上げ措置が決定、公表されています。
詳細は、5月上旬頃を目処にあらためて公表となりますが、事前にお知らせいたします。
 
 
8/30開催予定の群馬県タイヤ組合特別教育講習会は中止になりました
2020-04-27
 
7/18開催予定の宮城県タイヤ組合特別教育講習会は中止になりました
2020-04-24
2
<<全国タイヤ商工協同組合連合会>> 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-10-2 タイヤビル4F TEL:03-3263-9831 FAX:03-3264-5235