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カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
2022-05-18
 
 
顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応などが記載されたマニュアル等が厚生労働省により作成されましたので、ご活用ください。
 
(参考)カスタマーハラスメントとは令和元年6月に、労働施策総合推進法等が改正され、職場におけるパワーハラスメント防止のために雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました。
この改正を踏まえ、令和2年1月に、「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(令和2年厚生労働省告示第5号)が策定され、顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)に関して、事業主は、相談に応じ、適切に対応するための体制の整備や被害者への配慮の取組を行うことが望ましい旨、また、被害を防止するための取組を行うことが有効である旨が定められました。
 
 
 
組合員専用ページを更新しました
2022-05-17
 
愛知県タイヤ商工協同組合だより 第163号
2022-04-28
 
STOP!熱中症 クールワークキャンペーン
2022-04-28
職場での熱中症予防対策推進に向け、厚生労働省や各労働災害防止団体は、5/1~9/30まで「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を展開し、熱中症による死亡災害ゼロを目指します。
熱中症はしっかりと対策を講じれば防げる災害です。早めの対策で、熱中症死亡災害ゼロを目指しましょう!
 
 
特別教育講習会開催情報に秋田県タイヤ組合を掲載しました
2022-04-27
 
特別教育講習会開催情報に神奈川県タイヤ組合を掲載しました
2022-04-27
 
西日本タイヤが川西市と災害協定を締結
2022-04-25
https://www.zentakyouren.or.jp/files/lib/5/568/202204251525545742.jpg
西日本タイヤ・神田社長(左)と川西市・越田市長
 
西日本タイヤ(神田泰之社長)と兵庫県川西市(越田謙治郎市長)は、「災害時におけるタイヤ修理等に関する協定」を締結しました。
この協定は、川西市内に地震や風水害等による大規模な災害が発生し、市が業務要請の必要があると判断した場合は、西日本タイヤが消防車両や緊急通行車両のタイヤ交換、点検、修理、整備等を実施する内容です。
西日本タイヤの神田社長は「この協定締結により、川西市がより安全に強い自治体になるよう協力したい」と話していました。
 
  
 
特別教育講習会開催情報に愛知県タイヤ組合(2023年分)を掲載しました
2022-04-18
 
組合員専用ページを更新しました
2022-04-13
<<全国タイヤ商工協同組合連合会>> 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-10-2 タイヤビル4F TEL:03-3263-9831 FAX:03-3264-5235